「人数は決まっているけれど、それが入る広さや必要な設備がよく分からない」
「土地勘がないから自社にとって便利な場所がわからない」
働き方が変化していくなか、空間の使い方や地域の選び方はオフィス探しにとってとても重要です。
アパートやマンションなど、賃貸住宅の引越しを検討されたことがある方は、大手不動産ポータルサイトを使って物件情報を検索したことがあるかもしれません。
希望の地域や賃料など細かい条件を設定すれば、大量の物件が一覧表示されるので、とても便利なサービスです。
こうしたサービスを使ったことがある方は、きっとオフィス探しも同じようなものだと思われます。
しかし、賃貸住宅と違って、オフィスはオーナー様のご都合でネットに掲載されない物件も数多くあります。
理由は主に二つあります。
一つは、オフィスには賃料が公開されていないことがあるためです。
オフィス契約はBtoB取引なので、契約条件などによって賃料の交渉余地があります。
価格が設定されていない物件は、ネット上に掲載できません。
もう一つの理由は、優良なオフィスは空室予定の段階で、入居申込が入ってしまうからです。
だから、都内で優良なオフィスを探すのであれば、ネット検索をするのではなく、情報量が豊富な不動産仲介会社と取引をするのが最善です。